強力なステロイド剤

serious cat

いろいろな薬を試したけれどもなかなか治らない……そんな病気に対して使われる「最終兵器」として存在するのがステロイド剤です。
特に、皮膚をはじめさまざまな部位に現れる炎症を緩和するために使われます。プレドニゾロンはそんなステロイド剤の一種であり、犬や猫の皮膚炎を治すためだけでなく、我々人間が利用することもあります。プレドニゾロンは、体内に入るとステロイドホルモンと呼ばれるホルモンを大量に分泌させます。このホルモンは、炎症を起こした部位に対してそれを鎮める働きを担っています。
ステロイドホルモンは炎症抑制の効果を持つ物質も中では最強の物質であり、たとえばガンなどに対しても一定の効果を持つことが知られています。実際、プレドニゾロンは、我々人間の世界では悪性リンパ腫、白血病といった病気に対しても効果を持つ薬として知られています。
とはいえ、もちろん犬や猫用のプレドニゾロンは、あくまでも犬や猫用なので我々が飲んだりしてはいけません。
また、手軽に手に入れることができる薬ではありますが、強力な医薬品であるということもあって、この薬を飲ませてあげる際には必ず獣医師の診察を受けさせる必要があります。強力な薬に対してきちんと体がついていけるかどうか、診察してもらって判断してもらいましょう。このプロセスを飛ばすと、善意がアダになって余計に犬や猫を苦しめてしまうようなことにもなりかねません。一刻も早く薬を与えて何とかしてあげたいところでしょうが、まずはペット病院へ行きましょう。